ブラックな会社を辞めたくなったら読むブログ。円満退職してから転職かフリーで独立。失業したら失業給付

会社を正しく辞める方法

グランドスタッフ(GS) 一般企業・公務員 転職の悩み

グランドスタッフを辞めたい!憧れだけで続けられないキツイ現場

投稿日:

 

「憧れてなったのに、とにかくツラすぎて辞めたい」
「給料が低く、この先が見えない・・・」

 

空港という異空間でテキパキと働くグランドスタッフ。女性なら一度は憧れる職ですね。今この記事を読んでいるあなたも憧れから始まり、実際に働いているのではないでしょうか?

 

ただ、実際に働いてみると見えてきた現実もあり、「辞めるなら今なのでは?」と感じてしまいますよね。

 

今回は

・グランドスタッフが辞めたいと感じる理由
・辞めるメリット、デメリット
・グランドスタッフに人気の転職先
・実際に転職した人の口コミ

をご紹介します。

 

激務って本当?グランドスタッフの離職率

グランドスタッフは各エアライン(航空会社)で働きます。分類としては

・サービス・インフラ業
・運輸業(航空運輸業)

に当てはまります。

 

これらを踏まえて、運輸業の離職率は、

・平成29年:12.4%
・平成28年:12.3%

となっています(引用:厚労省 平成29年雇用動向調査結果の概況

 

全業界の離職率は、14.9%(平成29年)ですので、平均よりは少ないと言えますが、決して低い数値ではありません。

 

 

グランドスタッフがきつい!辞めたい理由は?

決して低いとは言えない離職率。辞めていく人は一定数いることがわかりました。

では、なぜ憧れて入ったグランドスタッフを辞めてしまうのでしょうか?

 

1.給料が安すぎる

最も大きな理由に、給料が低すぎることが挙げられます。

 

新卒入社の初任給は

・専門卒:18万~20万
・大学卒:18~23万
・大学院卒:20~23万

となっています。もちろん、残業代や住宅手当などが付き、額面としてはもう少し高いでしょう。

 

初任給をベースとして、なかなか昇給していかないのがグランドスタッフのお給料です。

 

エアラインによっては、契約社員としてスタートして、優秀な人のみ正社員になれる会社もあるんです。もちろん、正社員よりも給料は低いですね。

 

2.休みが不規則

土日や祝日こそ空港利用者が増える時期。当然、グランドスタッフも出勤しなければなりません。不定期で休みがやってくるので、友人との予定が合わなかったりします。

 

3.女社会の人間関係がこわい

グランドスタッフのほとんどが女性です。中には男性もいますが、ほんの少数。

 

女性が多いと、人間関係がややこしくなりますよね。派閥ができたり、お局から目をつけられたり・・・

 

標的になり、嫌がらせを受け辞めていく人も中にはいます。女社会で上手くやっていくのは、かなり難易度が高いでしょう。

 

 

4.体力がないと続かない、夜勤が多い

空港は24時間営業ですので、合わせてグランドスタッフも出勤しなければなりません。そのため、夜勤がありシフト制で働くことになります。夜勤に加えて残業もあると、拘束時間が長くなってしまうことも・・・

 

人が寝ている時間帯に働くのは、想像以上にツライですよね。慣れるまで時間がかかりますし、体力的にもだんだんキツくなっていきます。

 

5.クレームにトラブル、対応がとにかく大変

お客様の相手をするため、クレーム対応もしなければなりません。飛行機は、電車のようにすぐ来るわけではありませんので、遅れたら一大事。

 

ひとたび遅延になると、多くのお客様が止まってしまいます。誰のせいでもないのに、しつこく文句を言ってきたり、大声で怒鳴るお客様も中にはいます。

 

かと言って無視するわけにもいきませんので、相手をすると精神的にキツイですよね。

 

ちなみに、今の仕事に満足していますか?

「もっと給料が欲しい!」
「上司がムカつく!」

我慢して今の仕事を続ける必要はありません。
あなたに合った場所を探して下さい。

32万人が転職成功!リクルートエージェントで求人を探す⇒

 

 

 

転職したグランドスタッフの本音を公開!成功した人、失敗した人の声

今の仕事を辞めたいけど、転職となるとハードルが高く感じてしまいます。あんなに就活で頑張ったのに、またゼロからスタートと考えると億劫になりますよね。

 

ここでは、転職した先輩たちの本音をご紹介します。

 

転職に成功した人の裏話

 

私もグランドスタッフとして働いていました。確かに目に見えるような業績はないので文章にするって難しいですよね(´・_・`)
私の場合は、どのような業務を行ったかを詳しく書きました。表からみてグランドスタッフって搭乗手続きをするってイメージしかないと思うんですが、実際は空港中走り回ったり、時間の迫る中、判断・決断しなければいけなかったり。。あとは多頻度のお客様を対応したり、お子さんや高齢者をケアしたり。。
私のところでは初めは手続きやゲート、次にゲートヘッド、次にラウンジなど、少しずつスキルがアップする制度だったので、いつスキルがアップして、その時に特に努力した点や、成果などを職務経歴に書きましたよ。

引用:Yahoo!知恵袋

 

なぜなら私も新卒時、一ヶ月でGSを辞めました。
同じ理由です。
その時は自分でも正しい判断だった、と思ってましたが・・・数年後、またGSになってました。
やはり胸に残ってるものですね、夢って。

今は続けて5年目です。
新卒一ヶ月の頃とは考え方、感じ方がまるで変わりましたよ。

引用:Yahoo!知恵袋

 

転職に失敗した人の裏話

 

 

転職に有利ってホント?アピールポイントはこれ

グランドスタッフを辞めたいと思っても、「他業種でも通用する専門的なスキルがないから」という理由で転職に一歩踏み出すことができない人が多いんです。

 

たしかに、日々使う専門用語だったり、操作方法は他業種では使いません。ですが、通用する専門スキルがなくても転職はできるんです。

 

他に、グランドスタッフならではのアピールポイントがあるのでご紹介します。

 

◯接客のホスピタリティ

何と言っても、お客様の対応に関してはプロですよね。嫌というほど色々なお客様に対応しているんですから。

 

ホスピタリティを活かして、一流ホテルやアパレルなどの接客業に転職する人もいます。

 

◯ビジネスでも通用する語学力

グランドスタッフの多くは英語はもちろん、他の外国語まで話せます。英語が必須といわれている時代ですが、実際に話せる人は少ないです。

 

語学力を活かして、外資系企業や秘書に転職することもできます。

 

◯緊急事態でも冷静に対応できる

例えば、飛行機が遅延したり運休になったとき、空港の中はパニックになります。イレギュラーな業務をこなしつつ、お客様の対応をテキパキとする力は他業種でももちろん使えますよ。

 

 

辞める前に!グランドスタッフを続けるメリット、デメリット

本当にグランドスタッフを辞めても良いのか?考えてみてください。ここでは、グランドスタッフを続けるメリット・デメリットをお話します。

 

メリット1:福利厚生が良い

お給料は低いですが、福利厚生が良いので辞められないという人もいます。例えば、有給申請すれば通ったり、ボーナスも1年目からもらえたり・・・

 

海外旅行が好きな方が多いですが、優待券などで安く飛行機に乗れるなど、嬉しいメリットもあります。

 

メリット2:転勤が無い

基本的にはグランドスタッフは転勤がありません。管理職以上になると、転職もありますが、航空会社ではまだまだ女性の管理職が少ないです。

 

また、結婚して旦那さんの仕事についていくとなっても、その土地に空港があればグランドスタッフとして働くこともできます。

 

デメリット1:体力仕事がきつい、辛すぎる

新卒など若いうちは良いですが、夜勤は体力的にもキツくなってきます。いつまでも続けられないな・・・と思って転職を考えるスタッフも多いですし。

 

特に子どもができると、なかなか思うように働けなくなります。育児をしながら、仕事でも走り回るのは結構厳しいですね。

 

デメリット2:休日が周りと合わない

休日を友人や家族と合わせられないのも、グランドスタッフのつらいところ。同僚と遊ぶにも、シフト勤務だとなかなか休みが合いません。

 

 

グランドスタッフを辞めたらどうする?

グランドスタッフを辞めたあと、みなさんどうしているのでしょうか?

 

◯出戻りはできるのか?

妊娠・出産のために一度離れた場合や、自己都合退職の場合、グランドスタッフに戻ることはできるのでしょうか?

 

各会社によって違いますが、出戻りはできます。ただ、なぜ辞めたのに戻ってきたの?と面接でかなり聞かれます。

 

しっかりとした答えがあるなら、チャンスはあります。

 

◯異業種に転職する

グランドスタッフの業務自体を辞めたいという場合は、他業種に転職することになります。

・ホテルスタッフ
・秘書
・外資系企業
・受付
・高級レストラン
・アパレル

などに転職する方が多いです。

 

ほかにも、客室乗務員(CAを諦めきれなくてグランドスタッフを辞めたという方も多いですね。もし、CAに憧れていたなら、チャレンジしてみるという選択肢もありですよ!

 

ただ、グランドスタッフと同じような環境ですので、人間関係や給料などの改善は期待できないかもしれません。

 

◯他のエアラインに転職する

出戻りしたいと思っても、辞めたエアラインには入りにくいなら、他のエアラインに就職しましょう。

 

また、今の会社の待遇が悪いなら、同じ業界でもっと待遇の良い会社に入るという手もあります。ただ、経験年数が浅すぎると、突っ込まれる可能性もあるので要注意。

 

 

もっと働きやすい職場を探す方法

未経験職にチャレンジするにしても、他の会社でグランドスタッフを続けるにしても、大切なのは「働く環境」です。

 

どんな仕事でも、結局は

・満足のいくお給料がもらえるか?
・勤務体制は自分に合っているか?
・人間関係は良好か?
・やりがいはあるか?

が大切なんです。

好きなこと、憧れでも、お給料が低くて残業ばかりだと続かないですもんね。

 

職場を探すときに大切なのが「内部情報」を知ること。人間関係や実際の給料は、働いてみないと分からないことがほとんど。

 

分からないからと言って、調べずに入職してしまうとミスマッチが起こります。せっかく転職したのに、また転職!なんてことにもなりません。

 

そんな時に利用してほしいのが転職エージェント。働いていた人の口コミだったり、担当者から企業の内部情報を聞けるんです。

 

他にも、面談することで、あなたに合った業種を教えてもらえますよ!自分の適性や傾向から、長く働き続けられる職場を探せます。

 

求人数業界NO.1:リクルートエージェント

「いま辞めたら会社や同僚に迷惑をかけるかも・・・」
「辞めないでねって前に言われたしなあ~」

と思っていませんか?
ハッキリ言いますが、考えるだけムダです。

会社があなたに辞めて欲しくないなら、あなたが働きやすい環境を整えてくれるはず。

給料を上げたり、有給を取りやすくしたり・・・

あなたが辞めても会社には迷惑はかかりませんから。

だから、余計な心配をせずに転職先を探して大丈夫ですよ。

>登録30秒!リクルートエージェントで求人を探す

 

グランドスタッフに憧れて入ったものの、辞める人は一定数います。辞めることは悪いことではありませんので、無理しないでくださいね。

 

-グランドスタッフ(GS), 一般企業・公務員, 転職の悩み
-, , , , ,

Copyright© 会社を正しく辞める方法 , 2019 All Rights Reserved.