ブラックな会社を辞めたくなったら読むブログ。円満退職してから転職かフリーで独立。失業したら失業給付

会社を正しく辞める方法

看護師 看護師の悩み

看護師の仕事がつまらないと感じるあなたができること!現役看護師が教えます

投稿日:

看護師として働いていると、時間が経つにつれて慣れて行き、出来ることも増えていきます。やりがいを感じ仕事が面白くなってきて、さらにモチベーションが上がっていく人と仕事を楽しめない、つまらないと感じる人が出てきます。

なぜこう両極端に感じてしまうのでしょうか?

つまらないと感じて、やる気のないまま働き続けることは苦痛です。看護師の仕事がつまらないと感じるときに出来ることをまとめました。

看護師の仕事がつまらないと感じるのはなぜ?

国家試験に合格し、同じように入職をしても、仕事に対する感じ方は人それぞれです。人によって感じ方は違えど、やりがいを感じてイキイキと働いていく人とつまらないとやる気が出ない人は何が違うのでしょうか?

①仕事を楽しめるだけの余裕がない勤務

いつでも忙しく余裕がないような勤務であったり人手不足で勤務体制も連勤が続いたりと仕事のシステムに不満がある場合には、仕事を楽しめるようなゆとりがありませんから、仕事をつまらないと感じてしまうでしょう。

 

ただでさえ不規則勤務やハードな業務など勤務体制には、ゆとりがないと続けていくことが難しい職業です。

 

そこで最近多い人手不足やシステムがスタッフのことを考えていないようなものであれば、リフレッシュもままなりませんから仕事をつまらないと思ってしまうのも仕方のないことですね。

 

②人間関係がよくない

仕事がツラかったり忙しくても、同期や一緒に働く人たちとの関係がよければ仕事のモチベーションを保つことは出来ます。

 

しかし人間関係がよくないと、仕事でトラブルがあったり、些細な嫌なことでも「もう仕事が嫌だ」となって、仕事に対するネガティブな気持ちをポジティブに持っていくことが難しくなります。

 

たとえば休憩時間ですら一緒に顔を合わせてしまうと苦痛になるわけですから、仕事を楽しいと感じることなんて出来ないですよね。

 

③仕事内容に魅力を感じない

自分が苦手と感じたり興味のない科や分野であったら、仕事の一つ一つにやりがいを見出すことは難しいですよね。

 

それでも働き始めたら興味は沸くのでは・・・と思いますが、あなどるなかれ、興味の持てないものは魅力をどうしても感じられません。

 

わたし自身、転職で配属になった放射線科は未知の世界でしたが、働いていくうちに興味を持つことが出来ました。しかし苦手で興味もなかった在宅部門で働いた時には・・・・いくら働いても興味が持てずモチベーションも低空飛行でした。

 

このように「どうしても興味が持てない」ことも実際にありますし、間違いではありません。だって、医療従事者だからすべてに興味を持つことが当たり前、なんてことないですもんね。

 

仕事を楽しくするためにできることは3つ

仕事がつまらないと感じやすい理由をお話してきました。

では原因が分かったのであれば、仕事を楽しむために出来ることもありますよね。動かなければ物事は動きませんから、一緒に考えて行ってみましょう。

①今の仕事での目標を設定する

だらだらと続けていても楽しくはなりません。モチベーションを上げるためには目指すものを作ることがおすすめです。

 

どんな経験を積むことが先に役立つのかを考えていくと、道筋が立つので仕事もモチベーションが上がります。

 

たとえば

・部屋持ち業務でミスなく1か月を乗り切る
・とりあえず半年乗り切る
・プリセプターになってプリセプティを独り立ちさせる
リーダーを出来るようになる

などですね。

目標を達成したら、おいしいものを食べたりとプチご褒美をするとモチベーションも保つことが出来ます。

 

②苦手な人とも一度は関わってみる

人間関係がギスギスしているときには口もききたくないものですし、出来ることならば目だって合わせたくありませんよね。でも食わず嫌いでいると一辺倒の見方しかできないものです。

 

先輩であれば、参考になる仕事のやり方などあるかもしれません。後輩であれば、経験が少ないからこそ自分も気づかなかったようなフレッシュな目線で見えていることもあります。

 

そこから話してみると人間関係が穏やかになっていくこともあります。「こうに違いない、もう嫌な人」ではなく、一度関わってみると違う一面が見られるかもしれませんよ。

 

③自分の興味の持てる分野はなんなのかを知る

興味を持てない科や分野で働いているとつまらないと感じやすいものですが、ではどんな分野であったら興味が持てるのかを考えてみましょう。

 

その結果、興味のある科や分野がわかったら、興味のあるところで働けるように行動をしていくことをおすすめします。

 

興味のあるなしがあいまいだと、異動をしたり転職をしても慣れてきたら「つまらないな」と感じるのを繰り返すことになってしまいます。

 

仕事がつまらないという状況から抜け出そう!

仕事を楽しくするために出来ることがわかって、実際にしてみたけれどもあまり変わらない・・・場合には、いつまでもつまらない状況にいる必要はありません。

時間は有限です!
仕事がつまらないと感じることから抜け出しましょう!
具体的な方法を紹介していきます。

①異動希望を出す

人間関係はがんばってどうにかなるものではありませんし、食わず嫌いを越えて関わってみてもやはりダメな場合にはダメなんです。興味の持てない科もそうです。

 

そうすると、つまらないと感じながら一か所に長々とい続けても時間ももったいないです。

 

興味を持てる分野や環境を変えるための異動希望を出して、次の職場へ行くことはつまらないから抜け出すための方法としてとても有効です。

 

②辞める

つまらないと感じているのは心が一番疲れています。モチベーションも上がらないところで消耗をするよりも、まずはいったん休憩をして立て直すことも必要です。

 

そのために一度看護師から離れてみることも一つの手です。離れたからこそ感じることや見えてくることもありますので先を見据えて辞めるという選択肢を考えるのもアリですよ。

 

③転職をする

病院のシステムや業務内容など、一個人の力でどうしようもないことが原因である場合には、環境を変えて行くしかありません。

 

それには働く部署だけ変えても根本は変わりませんから、転職をして違う職場に行くことがおすすめです。

 

自分の興味を持てる分野やどんな働き方をしたいかという希望をはっきりさせて転職活動をしていくと納得のできる転職先を見つけやすいです。

 

看護師をつまらないと感じない働き方

仕事がつまらないと感じる理由に対して出来ることをしてみても変わらないのであれば抜け出すしかないのですが、仕事を辞めたり転職を繰り返していては同じことを繰り返してしまいます。

 

無駄に時間を過ごしてしまわないためにも看護師をつまらないと感じないような働き方をしていきましょう。具体的なヒントをお伝えしていきます。

①看護師キャリアの目標を持つ

上でもお話をしましたが、看護師という仕事は自分でキャリアを積んでいく道を選んでいくことができます。その結果、収入がアップしたり、やりがいのある仕事を見つけて続けていくことが出来ます。

 

自分がどんなキャリアを積んでいき、どうなっていきたいのかを明確にすることで、その目標を達成するために自分は何をしていけばいいのか、どれだけの時間をかけて、どんな方法でどんな場所で経験を積んでいくのかを今の段階の行動としてはっきりさせましょう。

 

認定看護師など資格でもいいですし、この分野で〇年経験を積んで次は別の分野で経験を積むなどでもいいでしょう。

 

目標を設定すると、そこから今は何をすべきかが見えてくるのでつまらないと感じる暇はなくなります。あとは行動をしていくのみですから、つまらないと感じるよりも目標に向かって進んでいく途中もやりがいを持って仕事に臨むことが出来るようになりますね。

 

②プライベートを充実させる

これは一言で言ってもかなり難しいものなのですが、仕事とプライベートのバランスを自分が楽しく過ごせるようなバランスにしていくことです。

 

残業が多く疲れすぎていてプライベートを楽しめないのも「何のために働いているんだろう」とモチベーションを下げることにつながっていきます。

 

夜勤が多くても「収入が増えるから旅行にでも行こう!」などプライベートが充実していると、仕事へのモチベーションも上がっていきます。

 

仕事がつまらないなら、生活を見直すいい機会

仕事がつまらないまま、今日も明日も働かなければいけないのはツラいものです。だからと言って、いきなり辞めてしまっても明日からの生活が真っ暗になります。

 

「この先何十年もつまらない仕事を続けるのか・・・」と考えると、鬱々とした気分になるでしょう。この先もずっと今のつまらない仕事を続ける必要はありません。

 

あなたが楽しい、やりがいがあると感じる仕事・職場はありますよ。ただ、見つけるためには自分で探さないといけません。

 

「探すの面倒だし、このままでいいや・・・」
「あと1年たったら動き始める!」

なんて思っていたりしませんか?

 

今、先延ばしにしてしまうと、来年も再来年も先延ばしにしてしまいますよ。3カ月後には、やりがいのある職場でバリバリ働けるように、面倒なことはサッサと終わらせましょう。

 

ひとりで探すよりも、転職エージェントの力を借りて探したほうが効率的ですし、非公開求人も紹介してもらえるので、早く終わらせたい方は登録してみて下さい。

 

病院の内部情報に詳しい「看護のお仕事」

表向きの情報ではなく、リアルな病院内情を教えてくれる
24時間、相談&求人探しができるのが便利
非公開求人が多い

今より働きやすい職場を選ぶコツは「内部情報」を知ること。

ネット上の口コミは、嘘もあるので信憑性が低いです(>_<)
働いてた人と言っても、古い情報かもしれない…。

看護のお仕事では、現役看護師にヒアリングをしています。
つまり、リアルな最新情報を聞けるんです(*^_^*)

応募前に情報を聞けるので、しっかりと考えた上で選考に進めます。「思っていた職場と違う!」とミスマッチが起こりにくいんです。

看護のお仕事で転職相談してみる⇒


せっかく看護師という職業を選び働いているのですから、誇りを持って楽しんで仕事をしていきましょう^^

 

-看護師, 看護師の悩み
-, , , ,

Copyright© 会社を正しく辞める方法 , 2019 All Rights Reserved.