ブラックな会社を辞めたくなったら読むブログ。円満退職してから転職かフリーで独立。失業したら失業給付

会社を正しく辞める方法

ゴルフ場スタッフ 一般企業・公務員 転職の悩み

ゴルフ場のフロントスタッフを辞めたい!暇すぎ&給料が低い職場

投稿日:

「朝が早すぎて辛い」
「給料が思った以上に安い・・・」

接待、家族連れ、友人同士など、様々な団体客がくるゴルフ場。フロントスタッフはゴルフ場の顔として、お客様の接客を行う仕事です。

 

ゴルフが好きでなくとも勉強すればできるようになります。

 

今回は、

・辞めたいと思う理由
・辞める前に確認しておくメリット
・元フロントスタッフの転職口コミ
・職場に伝える退職理由

などをご紹介します。

 

ゴルフ場フロントを辞めたい理由

美人、可愛い子が多いと言われているフロントスタッフ。

興味だけでは続かない理由がありました。

 

1.給料が高くない、というか安い

お給料が安いため、辞めて転職をしたという人も多いです。

だいたい、額面で

・16~20万

ほどです。

 

ここから税金が引かれるので、手取りはかなり少なくなります。ただ、ゴルフ場の近くに住むとなると、都市部から離れた場所にあるので生活費を安く抑えられます。

 

と言っても、将来的には結婚して子どもを育てて・・・となると、不安が残るでしょう。

 

2.お得意様の名前などを覚えるのが大変

仕事に使うゴルフ用語を覚えるだけでなく、お得意様やお客様のお名前も覚えなければなりません。

 

ゴルフ用語などはメモ帳を見ればいいですが、お客様のお名前は間違えるわけにいきませんよね。特に、毎シーズン来られている方などは、覚えていてくれるだろうと思っています。

 

間違えてしまうと、あなただけでなく、ゴルフ場への印象が悪くなってしまうのでプレッシャーがあります。

 

3.出勤時間が早い

ゴルフは朝早くからプレーします。お客様もかなり早くから準備を始めますが、スタッフはもっと早くから準備をしないといけません。

 

フロントスタッフは、

・朝番;7:00~16:00
・遅番:9:00~18:00

などのシフト制で勤務します。

 

朝番になると、6:30出勤となり、かなり朝が早いです。しかもお客様がいるため、当たり前ですが、遅刻は厳禁。

 

早起きが得意ならいいのですが、いつまで経っても慣れないため辞めるという人も多いんです。

 

4.慣れてくると暇すぎて辛い

フロントスタッフの仕事内容は、基本的には決まっています。

・受付業務
・プレーの説明
・ゴルフ場の見回り

覚えるまでが大変ですが、一度覚えてしまうと後は楽ですよね。

 

さらに、お客様のプレー中はかなり暇になります。休憩を取れるのですが、暇な時間が長すぎると、仕事自体にやりがいを感じにくいです。

 

辞める前に確認!ゴルフ場のフロントとして働くメリットは?

本当に辞めてもいいのか?いったん、ゴルフ場のフロントスタッフを続けるメリットを見ていきましょう。

1.慣れれば仕事が楽

辞めたい理由で「業務内容が単一で暇」とご紹介しましたが、裏を返せば楽なんです。

 

楽だから続けている方も多いでしょうが、一方で、やりがいを感じれないという人もいます。

 

2.芸能人、有名人にも会える

ゴルフ場には一般のお客様だけでなく、有名人や芸能人もいらっしゃいます。

 

フロントスタッフの中には、好きな芸能人の対応をしたという人も!続けていれば、もしかしたら芸能人に会えるかもしれませんね。

 

3.チップがもらえる

フロントスタッフがチップをもらえる場合もあります。キャディさんよりは可能性は低いですが、実際にもらったというスタッフもいますね。

 

他の仕事ではなかなかチップをもらえることはありませんので、ゴルフ場スタッフならではの特徴ですね。

 

ちなみに、リクルートエージェントに無料登録すると、各企業の内部事情を知れちゃいます。

転職先を決める前に、一度覗いてみてください!
>>428人が内部情報を暴露!あなたの会社は大丈夫?

 

 

転職に有利?ゴルフ場フロントが転職でもたれる印象

ゴルフ場を辞めるとなると、次の職場を探さないといけません。転職活動を始めるには勇気が入りますが、フロントスタッフは実は転職に有利なポイントがあるんです。

 

1.マナーがしっかりしている

身だしなみや言葉使い、礼儀はかなり教えられてきたのではないでしょうか?一流ホテルやレストラン並みに、丁寧な対応を求められる仕事です。

 

色々な会社のお偉いさんも多くきますし、しっかりとした接客ができるのも高ポイント。

 

2.年上、ご年配への対応ができる

接待や会社付き合いでゴルフをやりに来るお客様もたくさんいます。必然的に、年上の男性に接することが多くなりますよね。

 

年上の方と円滑にコミュニケーションが取れ、気に入ってもらえるスキルはどの仕事でも大切です。

 

3.愛嬌があり、臨機応変に動ける

フロントスタッフはゴルフ場の顔ですから、常に笑顔でないといけませんよね。それに、ゴルフ未経験の方だったり、ルールが曖昧な方には、その人に合った説明をします。

 

普段は何気なくやっていることかもしれませんが、笑顔を絶やさず臨機応変に動けるのは、次の仕事でもかなり有利です。

 

 

ゴルフ場から転職した人の口コミ

ゴルフ場に勤務していた人の声をご紹介します。

 

以前、ゴルフ場に勤務しておりました。(現在は練習場)
私の場合、九州ですので単純比較はできませんが、ご質問者の方の予想通り、給料は安いです。
その時の上司などの給料は大体しか知りませんでしたが、安かったようです。
高いのは支配人などのトップの方くらいでした。
そのゴルフ場は、上の人たちは本社からの出向でしたので、そうだったと思いますが。
当時も、ゴルフ場の良いところはゴルフがタダでできるくらいだな、と言っている人が何人もいたくらいですので。

引用:Yahoo!知恵袋

私は23歳でゴルフ場管理で働いています。

20から働いていてあと1ヶ月で正社員になるのですが
給料が今とあまり変わらず少ないです。
これから結婚とかを考えるとやっていけないと思い
転職を考えています

引用:Yahoo!知恵袋

 

やっぱり辞めたい方へ。ゴルフ場からの転職先はここがオススメ

ゴルフ場のフロントスタッフから転職する場合、どんな仕事があるのか?ご紹介します。

1.高級レストラン・ホテルの接客

フロントスタッフで身につけた接客マナーや知識を活かすなら、レストランのウエイトレスやホテルマンがオススメ。

 

よりホスピタリィを持って、ひとりひとりに接していくことができます。フロントスタッフのように暇な時間帯がないので、やりがいも持ちやすいです。

 

2.事務職

フロントスタッフはパソコンを使った事務作業も行うので、そのスキルを活かして一般企業の事務職に転職することもできますよ。

 

始業時間もだいたい8:00以降ですので、朝が苦手な人にはオススメ。また、接客もなくなるので、接客が辛かったという人も考えてみてはいかがでしょうか?

 

3.一般企業の受付嬢

他業種の受付に転職する方もいます。企業の顔として、来客者の取次ぎを行います。フロントスタッフとしてのスキルを存分に活かせる仕事です。

 

4.保育士

中には保育士にチャレンジする人も!保育士は資格が必要なので、勉強や実務経験を積む必要がありますが、小さい頃から憧れていた仕事に挑戦するのもいいですね。

 

 

職場には何て伝える?退職理由の例

いざ辞める!となった時、職場にはなんと伝えたらいいのでしょうか?ここでは、辞めたい本音ではなく、建前をご紹介します。

 

退職時には理由を聞かれると思いますが、言わないといけないという訳ではありません。

一身上の都合により」だけで大丈夫だと覚えておいてください。

 

ただ、多くの場合は「退職しないでほしい」ので引き止めを行います。その対策をあらかじめ考えておくと、スムーズに辞められますよ。

◯結婚で引っ越し

引き止めに合わないためにも「やむを得ない事情」で退職するということが大切。

 

寿退社という言葉があるくらいですから、結婚で引っ越しも引き止められにくいですよ。

 

◯妊娠した

妊娠したので退職したいという理由もいえます。ですが、育児休暇をとって復帰しては?と打診される可能性も高いです。

 

実際に妊娠しているなら、強い意志を持って退職できるでしょうが、妊娠していないのに嘘をつくのは辞めましょう。

 

◯親の介護をする

親の介護も、やむを得ない事情と取られます。あなたの都合ではないので、むしろ同情してくれるかもしれませんね。

 

 

自分の適性にあった職場を見つけるコツは?

今の仕事を辞めたいと感じるのは、あなたに合っていないから。朝早いのが苦手なのに、この先もずっと朝早いことで悩んでは意味がありません。

 

克服できない、続けていくことが辛いなら、他の仕事を探したっていいんです。

 

辞めることは逃げること、悪いことだという風潮がありますが、そんなことはありません。今の時代、転職する人がほとんどですから。

 

次の職場では、やりがいを持って働きたいですよね。そのためには、自分の適性にあった職場を見つける必要があります。

 

そこで活用してほしいのが転職エージェント。求人サイトとは違い、登録すると担当者がつきます。担当者と面談しながら、応募先を決めるんです。

 

キャリアアドバイザーでもある担当者は、客観的にあなたの適性を教えてくれるので、より自分に合った職場を探せるんです。

 

求人数業界NO.1:リクルートエージェント

仕事を辞めたいと思っても、転職となるとハードルが高いですよね。けど、今の職場をずっと続けるか?と言われたら「続けない」が本音。

いつか辞めると思っていても、結局辞めれないままズルズルと言ってしまう人が多いんです。

でも、この記事を読んでいるアナタは、今の仕事を辞める一歩を踏み出せたということ。次も簡単。スマホで気になる求人を検索してみるだけ。

 

求人は転職サイトで探してみてください。なぜなら、一般に公開してない求人を見れるから。

中でも、リクルートエージェントは非公開求人数が20万件と業界NO.1です。

>無料登録!リクルートエージェントで非公開求人を見る

 

むやみやたらに転職していると、辞め癖がついてしまいます。辞め癖をつけないためにも、職場選びは慎重に行ってくださいね。

 

-ゴルフ場スタッフ, 一般企業・公務員, 転職の悩み
-, , , , , ,

Copyright© 会社を正しく辞める方法 , 2019 All Rights Reserved.