ブラックな会社を辞めたくなったら読むブログ。円満退職してから転職かフリーで独立。失業したら失業給付

会社を正しく辞める方法

一般企業・公務員 転職の悩み 農協職員(JA)

厳しすぎる農協のノルマとは?達成できないとどうなる?

投稿日:

「農協、ノルマあるって聞いてたけど、想像以上にツライ」
「自由に使えるお金が年々減っていく」

農協職員の頭を悩ませるノルマ。目標が厳しく達成できない職員が多いんです。

 

規模が小さくなっていく農業、その中で売上を上げるため奮闘するJA。そのしわ寄せが職員に来るのが現実。

 

今回は、農協の厳しすぎるノルマについて、

・ノルマの実態
・ノルマをナシにする方法
・農協職員の今後、末路

などをご紹介します。

 

ノルマがきつすぎる、その実態とは

農協職員なら誰しもが経験したことのある推進ノルマ。農協の主な収入源となっています。

・共済推進ノルマ(共済加入)
・購買推進ノルマ(商品販売)

の2種類があり、両方にノルマが設けられているのです。

 

まずはその実態をご紹介しますね。

 

1.共済、貯金、電化製品・・・JA関連なら何でもあり

農協では、もちろん農業中心ですが、派生して様々な商品を扱っているんです。

・保険
・ローン、預金
・家電
・食品(お茶、米など)
・肥料、農薬など農業関連商品
・お歳暮、お中元ギフト

など、扱っている商材は多岐にわたります。

 

これら全てにノルマが設けられています。担当部署の職員だけでなく、全社員(パートのおばちゃんも!)がノルマを課せられるんです。

 

例えば、ジュース・お茶40ケース分のノルマを課されたという職員もいます。当然、全て販売することはできなくて、家に大量の段ボールが積みあがったなんてことも・・・

 

2.ノルマ達成のため、自爆営業は当たり前

農協だけでなく、保険・銀行を始めとした一般的な企業の営業担当にもノルマはあります。ですが、農協のノルマは難易度がずば抜けています。

 

そもそも農協は地方に多く、加入農家の数が年々減っています。さらに、地方人口も減っているので、営業をかける先が少なくなっているのが現実。

 

ですが、勤続年数の長い農協職員の数は変わらず、全員で人数の少ない地域に向けて営業することになります。極端ですが、パイの奪い合いになってしまいますね。

 

入社2年目までは免除されている農協も多いんです。そのため、ノルマが本格的になる3年目から地獄の始まり。

 

お客さんが買ってくれないなら、ノルマを達成する方法はひとつ「自分で買うこと」。これを自爆営業と呼び、農協職員の間では普通なんです。

 

3.未達成なら、ボーナス減給・罰金

ノルマを達成できないと、どうなるのでしょうか?怒られるだけ、注意されるだけで済むなら、ノルマをキツイと感じる人は少ないでしょう。

 

達成できないと、

・ボーナスから減給
・罰金を支払う
・左遷

など、何かしらのペナルティが下ります。

 

もちろん、最初のうちはお目こぼしで終わるかもしれません。ですが、毎回毎回ノルマを達成できないとなると「使えない人」認定され、ゆくゆくはお払い箱になってしまいます。

 

実際に、ボーナスが10万円ほど低かったため、上司に聞いてみたら「ノルマ未達成の減給だよ」と言われた職員もいるんです・・・

 

ちなみに、リクルートエージェントに無料登録すると、各企業の内部事情を知れちゃいます。

転職先を決める前に、一度覗いてみてください!
>>428人が内部情報を暴露!あなたの会社は大丈夫?

 

一般事務に就職する女性にもノルマはある?

ノルマは営業担当だけでなく、他の職員にも課されます。もちろん、営業はやらない一般職で就職した女性にも・・・

 

◯LA、営農よりは楽だが、一般事務職でも、もちろんある

農協には「共済(LA)」という保険系の商品を扱う職員がいます。生命保険などはひとり3,000万などかなり高額なノルマを課されます。

 

それだけ高い商品なのですが、なかなか売れないのが現実。保険に入るって大きなイベントですからね。

 

共済、営農(営業さん)担当は、もちろんノルマが課されます。ですが、それ以外の全職員にも共済・営農のノルマがあるんです。

 

一般事務でもパートでも関係なく達成を求められるのが、農協の実態。

 

◯男性より給料が低い分、ダメージが大きい

女性職員の給料は、農協の給与平均よりもだいぶ安いです。

・男性:約34万
・女性:約24万

となっています。(農業協同組合及び同連合会一斉調査より)

 

女性の方が低いのは、数が少ないというものありますが、一般事務職で働いている人も多いからです。

 

農協自体が、まだまだ男性の方が出世・昇給しやすい業界ですので、女性はあまり給料が上がりません。そうなると、必然的に女性職員への負担が大きくなります。

 

ちなみに、他業種の女性平均年収と比べてみると、

・農協:約288万
・IT/通信:約391万
・サービス:約332万
・メーカー:約366万

 

総合職、一般職が混ざった結果ですが、それにしても農協職員(女性)の年収は低いと言えますね。世間で低いと言われているサービス業よりも、だいぶ下回っています。

 

 

農協職員でもノルマなしにできるの?

ノルマがなければ、まだマシなのに・・・と感じるほどつらいノルマ。

果たして、なくすことはできるのでしょうか?

◯入社2年目まではノルマなしの場合もあり

ただ、入社2年目まではノルマを免除している農協も多いです。入ってすぐ、仕事が慣れないうちにノルマなんか課されたら、辞める新卒が後を絶ちませんからね。

 

徐々に仕事が慣れてきた3年目からノルマが始まります。農協職員になったものの、ノルマが厳しくて辞める人は多いです。

 

もっと言うと、農協職員になって先輩たちがノルマに追われている現実を見て、2年目までに転職する若手も多いですね。

 

 

◯3年目以降はノルマから逃げることはできない・・・

ノルマが始まる3年目以降は、ノルマ免除がありません。先輩も上司もノルマと戦っているんです。

 

ちなみに、農協職員になる方は、実家が農家という人が多いでしょう。その農家ネットワークと財力を駆使して、乗り切っている方もいます。

 

とはいえ、全員が農家という訳ではありません。3年目以降、一気に厳しくなり転職を余儀なくされる人も多いのが現実です。

 

◯ノルマで買わされた分を副業で転売する

ひとつ、ノルマを免除とまではいきませんが、自爆営業分を軽くする方法はあります。「転売」です。

 

「え、いいの?」と思いますが、大丈夫です。一回自分で買っているんですから、違法ではありません。現代は、メルカリやヤフオクなど、フリマアプリが充実しています。

 

買った価格より下回ってしまうかもしれませんが、現金に換えた方がマシでしょう。

 

 

ノルマ?自爆営業?実は違法だった!

自爆営業って、実は違法性があるんですよ。職員の間では当たり前になっていますが・・・

詳しく説明しますね。

ノルマ自体は違法ではないが、自爆営業をすると違法になる可能性が

ノルマ自体は違法ではありません。ノルマと言っても、単に目標ですからね。立てる分には何ら違法性はありません。

 

ですが、自爆営業だったり、給料の減給は、違法となる可能性があるんです!

 

賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。
(労働基準法24条1項)

と、法律で定められています。

 

賃金(給料)を意味なく減給することは、違法の可能性があると言えるんです。あまりにもひどい場合は、訴えることも可能。

 

自爆営業も、実際には給料から現金が減っているのですから、給料の減給に当たると言えるでしょう。

 

自爆営業を強要されている」という場合は、まずは労働基準監督署(労基)に相談してみて下さい。

 

 

ノルマを無視することはできるのか

自爆営業を労基に相談する勇気がない、という人もいるでしょう。そんなとき、違法性のある自爆営業につながるノルマは無視できるのでしょうか?

ノルマを無視しても、違法ではないがクビになる可能性はあり

ノルマを無視することはできます。無視したところで、捕まるなんてことはありません。

 

ですが、会社の指示に背いた、業務を怠っているとみなされてしまうと「懲戒解雇(クビ)」になってしまうかも・・・

 

クビになってしまったら、明日からの生活が不安になるだけでなく、再就職にも悪影響です。できる限り、懲戒解雇は避けてください。

 

辞めさせられるくらいなら、早いうちにこちらから見切りをつけた方が賢明ですよ。

 

 

ノルマを達成できない・・・農協職員の末路

こんなにひどいノルマ、達成できない職員はどうなってしまうのでしょうか?

◯仕事できない認定で部署異動

まず、ノルマが達成できないと職場での居場所がなくなってしまいます。というか、職場に居づらくなりますね。

 

みんなの前で上司から怒られ、同僚の間でもウワサが広がるかもしれません。いよいよ、仕事ができない人というレッテルを貼られ・・・

 

最終的には、社内の掃き溜めが集まる部署に異動されられるかもしれません。

 

◯出世、昇格できない

農協は縦社会です。やはり、上司に気に入られてなんぼの世界。

 

ノルマを達成する部下は、仕事のできる人として上司からも重宝されます。必然的に、出世・昇給の近道になりますよね。

 

反対に、ノルマを達成できないでいると、上司からも疎ましく思われ、出世の望みは薄らいでいきます・・・

 

年功序列の農協では、上に行けば行くほど給料が上がります。出世コースから外れてしまうと、ただでさえ低い給料がずっと続く羽目になることも。

 

◯早々に見切りをつけて転職、退職

ノルマが厳しいと分かったら、そうそうに転職する職員も多いです。特にボーナス時期は退職者が増えますよね。

 

休みが少ないと体力的にも厳しいですし、給料が低いと将来も不安になります。精神衛生もよくありません。ツライと思いながら、毎日過ごすくらいなら転職してしまった方があなたのためです。

 

実は、農協は転職先が豊富なんです。

・農業関連のメーカー、商社
・肥料、農薬メーカー
・園芸関係の会社
・公務員

などなど、スキルや経験を活かせます。

 

 

ノルマがツラいなら、ボーナス時期に合わせて辞めるのが賢い

ノルマがツラいなら、無理して続けなくても良いんです。ボーナス時期になると辞める人が増えますよね?

 

みんな、賢くボーナスをもらってから転職しているんです。毎日おもしろくない仕事をして、自爆営業で手元にお金が残らない生活、この先も続けたいですか?

 

もちろん、夢があって続けたいなら応援します。やりがいは大切ですから。ですが、今の職場にこだわりがないのなら、もっと楽しく働ける職場があります。

 

自分がどんな分野で活躍できるのか知りたいなら、転職エージェントに相談してみてください。

 

累計41万人が転職成功!リクルートエージェント

「他業種に転職してみたいが、何があっているのか分からない」
「今よりも給料の高い職場があるのか知りたい」

という方にオススメなのがリクルートエージェント。

年間3万人以上が転職に成功しているんです。

土日、平日夜でも面談可能(電話面談も)
・あなたの適性から業界、職種を紹介してもらえる
面接練習、対策セミナーもあり

他にも、気になる企業の内部事情も教えてくれるので、転職のミスマッチが起こりにくいんです。

これらのサービスを全て無料で使えるのも嬉しいですね。

リクルートエージェント公式サイトで詳細を見る>

 

ノルマのせいで友だちを失ったり、お金が貯められなかったり・・・

もっと楽しい生活はありますから、まずは相談してみてくださいね。

 

 

-一般企業・公務員, 転職の悩み, 農協職員(JA)
-, , , , , ,

Copyright© 会社を正しく辞める方法 , 2019 All Rights Reserved.